まとめサイトで情報確認! | スマホゲームで変わるゲームの概念、ユーザーの変化とは?

まとめサイトで情報確認!

ソファーでくつろぐ男性

これまでゲームの情報を伝える手段はテレビか雑誌くらいしかありませんでした。
インターネットが普及した当初も公式のサイトはありましたが、常に更新されるようなことはありませんでした。
しかし、今は公式がTwitterやFacebookなどのソーシャルメディアのアカウントを設けています。
このソーシャルメディアによって情報の発信が頻繁的かつ、早いものになりました。
また、公式ではないがゲーム関係のメディアも同じようにソーシャルメディアを設けることによって情報を発信しています。
この大量の情報量を一人で全て把握するのは結構大変です。しかし、一目で情報を得るサイトがあるんです。それが、各ゲームのまとめサイトです。
まとめサイトにはそのゲームに少しでも関係する情報は公式の情報でなくても記事として掲載しています。
重要な情報からあまり関係のない情報、他のゲームとの比較など読んでいるとゲームが楽しくなるでしょう。
人気シリーズの最新作などであれば、発売前から情報が発信されることもあります。もちろん、まとめサイトも同じように発売前からサイトがあります。
このようなまとめサイトは一つのゲームにつきいくつものサイトがあります。どれを選ぶかは見やすさと情報更新のスピードで判断するといいでしょう。
まとめサイトの多くはページの下部にコメントを書き込めるスペースがあります。
違うユーザー同士で一つのゲームについて意見や期待を交換することができます。このようなコミュニティではマナーを守ることが大事です。
エスカレートして大炎上すると、サイトそのものが凍結することもあります。